2020年6月9日火曜日



   



    先日ある方に 川崎桂子さんは何県生まれですかと質問受けました。

   すみません・・。私は静岡県で誕生しましたが、小一で上京し、暫くは北区

   滝野川に住んでおりました。

   まだ戦後間もない頃でした。池袋の地下道には食べる物も無い人々が、大勢

   物乞いしておりました。

   小学生だった私の目には、衝撃的な光景でした。傷い軍人がアコーデオン

   を弾きながら立っていました。

   日本人はそれから猛烈に働いて、昭和33年は神武景気という時代となった

   んですから。

   私たちは間もなく・・東京のど真ん中台東区浅草橋に移り住みました。

   それから、昭和42年まで浅草橋で過ごし、私は独立して千葉県松戸市に

   移りました。

   ですから、千葉県が一番長いから・・千葉県人のようなものです(笑)

   何でも唄う私ですが・・実はほとんど東京っ子なんです。

   今日は本当の事を述べましたので・・宜しくお願いいたします(笑)
  
   












2020年6月1日月曜日

吉木リサのタミウタ








 NHKFM吉木リサのタミウタで・・私の朝の出がけがリクエストされましたー。

 有難うございます。











 この唄は 私の好きな曲でもあり、収録の思い出はとっても懐かしく感じました。

 千葉県長生郡の公会堂においての公開録音でしたが、その日は小野花子さんとご

 一諸でした。(民謡を訪ねて)

 

  私は千葉県の歌い手と言うことで白浜音頭朝の出がけ2曲唄いました。

 


  朝の出がけは、千葉県一帯で広く広まっていた民謡のようで、昔ですが私の80

 歳くらいの会員さんが物凄く簡単な節で唄っていました。今で言う棒うたです。



 唄は世につれ・・と言います。節や曲調はだんだんと洗練されていきます。

 そして元唄は正調朝の出がけと呼ばれるものなのですね。

 

     タミウタの楽しさって・・これでしたー(笑)