私の主宰する民謡教室・宮本会では4年に1度、
松戸市の市民会館や市民劇場で大きな「発表会」を開催しています。
そして、年に1回の「おさらい会」、
この二つが主な行事です。
おさらい会は、1年間のお稽古の総仕上げの意味もあるし、
会員同士の親睦を深めるためにも大切なことだと思っています。
場所はたいがい近隣の市民センターや自治会館を借り、
ほとんど会員の手作りで行います。
でも、伴奏陣だけはバッチリと本番並みの一流どころをそろえますよ。
そうしないと、大きな舞台を踏んだときの予行演習にならないからです。
というわけで、今年のおさらい会は7月25日、
隣町の佐野会館で行いました。
参加人数は見学のお客さん混じって約70名
記念撮影は舞台が小さいので幾つかのグループ別に撮りました。
それでは、ご紹介。
川崎流宗家・川崎マサ子と私を中心にして宮本会のみなさん。
川椿会のみなさんも応援に来てくれています。
友情参加の民謡合唱団コアラのみなさん。
コアラでは、民謡を唄うときには女性はピンク、男性は白のティーシャツ。
唱歌や歌謡曲のときには、女性は白のブラウス、男性は白のワイシャツがユニホームと決まっています。
師匠・川崎マサ子も来てくれましたよ。はじめてお話しするけど、歳は私の方が3つ上のお姉さんなんですよ( ̄ー ̄)
フィナーレも本式にやりますよ。花笠音頭、みなさん大きな口を開いて元気に唄ってますねヽ(^-^)ノ~
0 件のコメント:
コメントを投稿