2014年5月17日土曜日

第53回日本郷土民謡協会春季大会



   5月16日(金)17日(土)

  5月に入ったのに気候が安定しないので、春物と夏物を出したり入れたりしています。
  今日はサンプラにお弟子さんと私が出るので天気を心配していました。

  というわけで・・したがどうやら雨もなさそうなので、私は着物で出かけることに。
 
  5月なので藤の柄の帯にしました。色は淡いグリーン地ですがなかなか組み合わせ
  が難しいので、何度も締めていません。着物は淡い肌色系なので映ります。年齢のせい
  か最近はやけに着物何を着るかにこだわりますネ(笑)

  早い話が何を着てもパットしないんですよ。トホホ・・。

  でも今日は三味が若手のH君とD君だから安心・・。久々に秋田おばこ節を唄う事に。
  でもこれは嘘なの。何時まで経ってもおばこは難しいので、よほど気をつけなくてはダメ。

  今回も私なりに色々考えて舞台に臨みました。伴奏が少しでも速い時は唄い方変えます。
  今日は思ったよりゆっくりで安心しました。ようするに自分の節が唄える・・と出だしの所
  で思ったのです。でも厳密に言うと、速い遅いだけでないおばこ独特の弾き方が有るん
  ですネ。ヤッパ川崎流というような・・ものかも知れませんが。

  というわけで・・自分なりには80点位に唄えたおばこでした。皆さんステキな伴奏を有難う
  ございました。


カメラマンがいなくて
    自分の姿は映せませんでした。残念。
式典で柴田理事長があいさつ・・オリンピックに1000人の
三味線合奏が参加するそうです。
磯節を唄う人
三味線合奏
コンクールの得点はすぐに電光掲示板に出る。
これは明朗で良いですね。
ゴールデンショウ