2015年11月6日金曜日
唄は短くなる
数10年前私は三味線の名手、研究家のT先生を訪ねた。先生の素晴らしい伴奏で
何度も唄ったことは有ったが、稽古場を訪ねたのは初めてだった。何時も怖い感じの
方でしたがその時は随分と優しく接して下さったので、内心ホットした。
その後私の下総や野馬捕り等編曲をして頂き、色々なやり取りがあったのです。
今日何故先生の事を話題にするかと云うと、私が書こうとしていることとT先生の事
が関係あるからです。
それは・・・
唄は段々に短くなっていく・・と云う事です。間が決まっている西物なら勿論ですが、
東北物でも余り長くない方が簡潔で良いと思えてきます。自由に節を入れたり少し
延ばしたりすることが面白い民謡ですが、声の張りや艶、技巧があれば短い方が
良いのではないかと思えるこの頃です。実際名人の唄は、総じて簡潔です。
先生曰く・・ハアが無駄に長いよ。とか・・大体ね・・ハアなんかいらないんだよ。ワー
これには私も参ったわ。
そうだよ・・三味に乗ってネ・・乗って乗って・・乗るんだよ・・。
阿吽の呼吸というか・・間ですよネ。
チョトの遅れもズレも許せなくなっていた晩年の先生の姿でした。
マア・・そうとばかりも言えないよー。無駄がイインダヨ・・の声も聞こえてきますが、名人
の域に達するとこうなるのでしょう。
この前も私のブログでコンクールでの竹唄が長すぎるのでは・・と書きましたが、マア他の
唄にも当てはまると云う事でしょうか。とかく声自慢の方は、唄を伸ばしたくなるものですよ
ね (笑)
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