2024年8月9日金曜日

      声が出るか、出ないか・・まず、これが肝心ですネ・・・。声が出なくては、唄はうたえないから・・。   歌手は、そればかり・・毎日思ってますよね。生活するのも、何もかも・・先ずは・・声は出るのか、出ないのか・・   これをしたら・・声によくないのでは・・とか・・いつも思ってる・・。   とはいっても・・声は生き物みたいなもの・・体が発する音だから・・よく寝て、休める。そして声帯を使う、鍛える。   そういう私も‥最近‥耳が悪くなったような気がして‥耳鼻科へ通った。   あまり・・いつまでも通院していたら・・先生が言ったんです。宮本さん‥あなたもうどこも悪くないですよ。もう来な   くていいです。   先生、お願いでーす。来させてくださーい。気が済むまで・・・(笑い)   

2024年8月6日火曜日

縫物

         今日は久々に縫物しちゃいましたー。ミシンは家にないので、お針など出してきて枕カバー縫いましたー。            たまに‥お針などすると・・私って結構器用なんじゃん・・なんて思っているから不思議(笑い)      うちの母は、炊事洗濯は苦手でしたが・・商売熱心で家業にいそしんでましたっけ。      なんだか・・昔が恋しくて・・亡き母に会いたくなってきましたー。      皆さんも・・こんなことあるでしょ。      今日は・・針箱の連想物語・・でしたー。

2024年8月2日金曜日

声のこと

       人の身体は良くできた楽器である。50代の頃に、声の不調に悩まされていた私は、耳鼻咽喉科に    通いながら・・発声法について書物を読みあさったりした。    その時・・・人の身体の不思議さ、声の成り立ちなど、沢山の科学的な事柄にも目が覚めましたが、    どちらかというと・・不思議な感覚の方が強かったと思います。        人の身体に吸い込んだ空気(声)が口の中や喉にあたって・・共鳴する。もっと言えば身体全部が、    共鳴して声となる。たしか・・そんな理論でしたー。だから・・身体は鍛えなくてはいけません。    唄うことだけでなく・・運動したりして、多分筋肉質のほうが良い。    そんな理論だったと思います。    気持ちも、身体も健康でいたいから・・歩いたり、唄ったりしてみんなで鍛えていきましょうね。    猛暑の折柄・・くれぐれもご自愛くださーいネ。