2014年7月26日土曜日

椿正範君の結婚式

昨日は正範君の結婚式に行ってきました。久々の婚礼で、支度等色々考えるとどうしたらいいのー・・というくらい大変でした。実を云うと夏なのでドレスも良いかな・・とか考えたんですよ。

それでネットで色々なドレス、靴、バッグ、アクセサリー 等々さがしましたよー。ステキ、ステキ・・
でもこれは大変・・これを揃える時間とお金がないーと気が付きましたー(笑)

そして・・つぎの記事を発見。訪問着か色留袖にまさる婚礼衣装はない。
 よかったー。ホッツ。これならなんとかなるぞ。

と云う訳で・・和装でお出かけと相成りました。袖を通うしてない薄手の紫の着物有ったんです。
帯は銀地に藤色と薄緑の樹木の模様・・藤色の帯上げとピンク系の帯締めにコーデネイト しちゃいました。

マアマアスゴイ婚礼でしたー。婚礼というより民謡ショウでしたよー。
正範君はかっこよく、新婦弘子さんはとても綺麗でお似合いのカップルでした。
末永くお幸せに。



















2014年7月23日水曜日

呼気と吸気






唄おうとする人は、よく脇腹から息を吸って背中に入れると良いなんて言います。胸いっぱいでなく背中いっぱい吸うの方が良いのです。発声で一番大事なことは、姿勢良く・・でしたね。姿勢良くがなかなか難しいことなんです。呼吸や発声のとき下半身で支える筋肉の強さが有ってはじめてこの姿勢も保てるんですね。

何も知らないときは声帯とか喉の調子ばかりを気にかけていました。筋肉の強さとかがないと、声はドンドン弱くなってしまうんですネ。確かに喉を傷めたり、風邪をひいたりしたら声が出にくくなりますが 、50歳過ぎたら筋肉トレーニングを生活の中に取り入れましょう。守りより攻めの姿勢が大事みたい。腹筋とか背筋等はよくききますが・・その前に骨盤底筋を鍛えることが大事のよう。体の一番下に有って横隔膜と連動して呼吸時に働くそうよ。その鍛え方は皆さんも研究してみてくださいねー。

云うは易し行うは難し・・とか。何か良いこと見つけて、実行しましょうねー。
前に私発声法の講習に行ったと書きましたが、この前松民で八木節上手く唄っていた方に、あなた
ホント上手いわーっていったら、イヤー先生のおかげですよ。あの講習聴いてから声が枯れることなくなったんでね・・と。ホント私お役に立てたようで嬉しかったですー。

それではまたお話していきます。

お江戸日本橋












2014年7月13日日曜日

骨盤底筋




高齢になってくると声が下がってきたり、色んな悩みが有りますね。私も何時も悩み
苦しんでいますヨ。ホント・・。

もっとも私は若い頃から、声が出なかったらどうしよう・・という強迫観念が何時も有りました。
これは何時もの事でしたから大変なことです。今に始まったものでは有りませんし今もそれ
    が続いていて、突然夜中に大声を出してみたり・・・ホント我ながらいやになります(笑)  

唄い手は自分の体が楽器なのでどうしようも有りません。

では唄う人にとって良いことと悪いことってなーに・・。これについて今日は考えてみましょう   ネ。どうしたら声が良くなるか・・声の鍛え方とか。

声に悪いのはタバコ、飲みすぎ、長電話、カラオケでの唄いすぎ等で素人でも分りますよネ。
実はオシャベリもあまり良くないんですよ。オシャベリの発声と唄の発声が違うためです。
私は体験から良く知っているので交際範囲が狭くなったりしちゃいます。

では声に良いことってなんでしょう。これは難問ですね。
だってこれは証明できないし、余りに微妙な問題だから・・。今でこそ発声について色々言われ   ますが、声と体の関係等は長い間謎だったようです。科学の発達とともに、声帯の振動とか筋肉の動きとかが解明されたんですね。

発声に大事なのは筋肉なのですが、話が長くなりそうなので次回にします。皆さんとりあえず
生活に運動を取り入れていきましょう。足腰を鍛える事は声帯を鍛えることなので。

それでは・・また。