2018年8月7日火曜日

イタリア旅行。その3・・ナポリへ行く


ナポリを見て死ね・・という言葉は聴いたことあります。イタリアの諺とか。
まあ、それくらい素敵な処よと言う意味かな。

プレビシート広場
今日は早起きして、テルミニ駅まで歩く。7時20分発とかの列車に乗る予定。

さすがイタリア・・。列車はちゃんと遅れて入ってきました(笑)

でも車内はピカピカでクーラーは寒いほど
きいてます

乗客は紳士ばかりで車中も静か・・。

車窓より見えるのは・・のんびりとした田園風景で、よく見る18世紀頃の絵画のようでした。

その時・・私・・イタリアに来たんだなーって実感。





トレニタリアマリッテマ駅に着くと・・すぐに見えてきたヌオーボ城。
15世紀に立てられたルネッサンス様式の城で
今は市立博物館なっていた。
ローマのテルミニ駅から1時間10分くらい
高速列車に乗るとナポリに着く。

ナポリ湾には豪華客船が停泊していた。
少し歩くと見えてくるのがヴェスーヴィオ火山
海岸通りから降りていくと、海水浴する人達がいて
・・私も泳ぎたかったナ・・。
海は碧く・・何処までも澄んでいた。

かっては漁村だったサンタ・ルチア地区の美しい海岸通りを
歩いてゆくと、12世紀の古城卵城がある。

ここはサンタ・ルチア通り・・。喉もカラカラなので
此処でピザとコーラ・・名物ババなどを
注文してやっと腹ごしらえ。ババは甘いドーナッツ
みたいなもので、シロップをかけていただくの。





船の見える公園で休む。

Duomo(教会)
結婚式に遭遇・・ラッキー。
スッパカ・ナポリと呼ばれる古い町
古い集合住宅・・。


国立考古学博物館に行く此処では古代の絵画、彫刻や、エジプトのミイラ等が
沢山有って、名前のとうり数千年前にタイムスリップした感覚でした。完璧なミ
イラが数体あり・・それを見たら急に涼しくなったわ(笑)

原始的な彫刻が施された水槽
ポンペイの遺跡から発掘された絵画色が薄くなって・・
当時の人々の日常生活が、悲しく胸に迫ってくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿