2020年3月20日金曜日
初めてのレコーデイング
こんばんは。何時も川崎桂子の民謡をお聞き頂き有り難う御座います。また・・
川崎桂子YOU TOBU チャンネルを大勢の方に御登録いただいて、感激しております。
私の曲の中では一番の思い出深い秋田おばこは、7万回くらいもヒットしております。
この曲ほか10曲を東芝レコードより川崎桂子民謡おはこ集として、出版しました。
(数十年前のことですが)
でも・・その吹き込みは、1日(4時間)でしたので・・とても大変でした。
今思っても・・冷や汗が出てきますよ。
緊張で・・最初声が・・いつもの声が出てこないんです。イヤー参ったわ(笑)
マア・・仕方なく少し休憩して・・スタジオを一人プラプラしてきましたー。
そして・・再開。
最初のチャキリ節が唄えた時は、天にも上るような気分がしましたー(笑)
さっきのあれは何だったの・・。多分・・私からだがガチガチだったようね。
やっと・・いつもの川崎桂子になり・・ドキドキしながらも・・だんだん
度胸がすわり・・法華の太鼓みたいに調子がでてきて・・。
あとの9曲は、休憩をはさんでスムースに収録できましたー。
最後の曲は謙良節でしたが、故正田麻盛先生から歌い終えた瞬間・・笑顔で
良かったねと言われ、私も思わずニッコリ・・でしたー。
ヤレヤレ・・とはこういう時言うのね。
でも今思うと・・私欲張りでしたね。おばこも長ブラも4コーラスまで唄いま
したし。
素晴らしい伴奏をしていただいた先生方には心から感謝いたします。
声にはタフな私でしたので、自信満々でスタジオ入りしましたが・・本番は
ヤッパ思っていたより・・たいへんでしたー。
師椿 真二先生、川崎マサ子先生、荒井春一先生には、色々ご指導いただき
ました。
収録曲は、秋田おばこ、謙良節、道南口説、秋田小原節、白浜音頭、チャキ
リ節、長崎ぶらぶら節、天竜下れば、越前浜節、木更津甚句、と言うものでした。
師から御指導いただいた秋田民謡、現在住んでいる千葉県の民謡、そして・・
出身地静岡県の唄。長ブラは特に私が好きな曲なので入れました。
それから・・10数年後になりますが・・
私の作詞作曲しました、下総松戸節・野馬捕り唄などのレコーデングは思い
入れがスゴかったんでしょうか・・総てがスムーズに進み、あっと言う間に
終わることが出来ましたー。
この時は・・秋田追分、新三浜踊り唄、磯節(大洗甚句入り)、串木野さのさ・
・など全6曲を入れました。磯節、大洗甚句については故千藤幸蔵先生から特別
な御指導を受け、私的にはすごく苦労いたしました。
先生は民謡に対して、こうであるべきと言うお考えを強く持っておられて、
無駄に長く唄うことを戒め、私は民謡に対する考え方に強い影響を受けました。
今は厳しかった先生のアドバイスや、細部に至るご指導に感謝の気持ちでいっ
ぱいです。
皆さま・・今日は私の体験談を長々と書いてしまいましたが・・
今後とも・・声のかぎり・・唄って参りますので・・ご声援のほどよろしく
お願いいたします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿