2013年6月10日月曜日

発声練習

                                                      



民謡を唄おうヨ 美と健康がモットーだよ。       





 背中いっぱい息                           え

         吸ってネー。                               い
                         あ                      
                                       お 
     う               うん
                                      
  唄うとき
        息は思い切って   はくのよー。
                            
                         そこから歌は始まるから。        

                       


三味線
        尺八・・
               太鼓の音
            
                                                   初心者の方でも  大丈夫。


そっと教えるけど、


声は  股関節で支えてるんだよー。だから・・・・足腰を鍛えてネー。
    
    スポーツ選手って良い声でしょうー。 そのわけだんよ

喉自慢と云うけれど…ヤッパ体も鍛えよう・・・ネ

                                   
                 


















  伝統芸能であり土着性の強い民謡に発声の練習なんてあるの・・・。
  まあ確かに。

  方言の練習ならわかるけどネ
  ホント
 
  デモデモ・・・ですよ・・・。
  
  私2,3曲唄うと声が続かないんです、とか喉がいがらっぽくなってしまうんです・・とか
  云う方はよくいますよね。

  ならば、何か良い方法があるはずです。

  我々の先祖が民謡を唄った時代は農作業や漁をしながらでしたが、今は人に聞かせ
  たりもする民謡・・・です。かなり洗練されましたヨ。

  だから・・・私は発声練習やりますよー。
  皆さんにも教えます。

  発声のメカニズムとか、どうしたら長く良い声を保てるか・・・などなど・自分が疑問なこと
  や学んだことなどは、浅学非才ながら・・お教えします。
  
  ある意味民謡を越えていくべき時代ですよー。
  さもないと民謡は博物館行きですからねー。

  私の考えです。

  だから・・・声がつずかないとか云う方は、私のところまで。
  そうなんだアーと気付くことありますよー。きっと

  

0 件のコメント:

コメントを投稿